バルーンフェスティバル(いちご17歳6ヶ月・みるく15歳7ヶ月)

朝5時出発で佐久平のバルーンフェスティバルへ。
昨日母からもらった写真にはたくさんのバルーンがわさっと空へ飛び立つ様子がうつっていたのに、今日はオフィシャルの3機だけしかいない。
なぜに?
大会委員さんに質問すると、日によって(気象状況によって)競技が変わるのだという。
今朝の競技は別の場所から飛んできてポイントにリボンを落とすというものらしい。
しばらく待っていると遠くからバルーンが近づいてくるのが見え始めた。
1機、2機、3機見えたーと思っていたらいつのまにか30機ほどのバルーンが空に点在していた。
絵的に見応えがあるだけでなく、競技的にも面白かった。
最初の2機はポイントのすぐ上からリボンを落としていたが、続くバルーンはかなり離れた場所からリボンを投げたりしていて、バルーンを寄せるのがいかに難しいのかよく分かる。
はるか上空からリボンが降ってくることもあり、そんな時は着地点がどこになるのかドキドキしながら見守った。
思いの外楽しい時間を過ごし、屋台で少し食べてから帰宅。
課題に追われるいちごみるくに留守番を頼み、パパと二人でアウトレットへ。
ジーンズとスニーカーを買いにきたのだがジーンズは見つからなかったのでエアマックスだけ購入。
夜は焼肉。
あいかわらず美味なり。
ごちそうさまでした。