釜飯買って東京へ(いちご16歳10ヶ月・みるく14歳10ヶ月)

朝寝坊してのんびり帰る支度をしていたら、大ママから電話がかかってきた。
ゴルフが終わったのでお昼を一緒に食べられるという。
それではと11時半にお店を予約。
いつもの生姜焼き定食とオムライスを注文。
いちごがオムライスでみるくが生姜焼きだ。
私もいつもは生姜焼きなのだが、たまにはと思ってオムライスにしてみたら。
残念なことにデミグラスソースではなくケチャップがかかっていた。
「前はデミグラスソースがかかっていたよね?」といちごに聞くと「うん。でもこのケチャップは特別なケチャップらしいよ。」という。
確かに黒板にパイナップルが香る特製ケチャップと書いてあった。
これはこれでおいしいけれど、やはりデミグラスソースの方がよかったなあ。
残念。
食後、荷物をまとめて東京へ移動。
渋滞情報は出ていなかったのだが、ところどころでゆるやかな渋滞があり意外と時間がかかった。
行きに横川でみるくが「釜飯釜飯」と言っていたのを思い出して、SAに立ち寄る。
行く時は夜遅い時間だったのでおぎのやが閉まっていたのだ。
いちごは「おなかすいてないからいいい」と言うが、夜には食べられるはずだからと3つ購入。
帰宅後すぐは掃除に片付けと忙しい。
全て終わって休憩するともう夕飯時だ。
みるくと私は釜飯で夕食。
いちごも時間をずらして遅めの夕食として釜飯を完食。
やはり買っておいてよかった。