ガパオ(いちご大3・みるく大1)

私はガパオライスが好きだ。
時々無性に食べたくなる。
なるべく辛い方が好みなのだが、辛すぎるといちごが食べられないので家でつくる時は辛めのものとさほど辛くないのと2種類を用意することにしている。
ガパオって定期的に食べたくなるよねと作りながら私が言うとみるくが同意してくれた。
いちごの同意は得られなかったがいたしかたあるまい。
お昼にガパオライス目玉焼きのせを出したらいちごが「あれ?これガパオ?違うものを思い描いてたよ」と言う。
うん?なんだろう?
いちごに聞いてみるも「なんだったかな・・・」と要領を得ない。
気になる。
思い出したら教えてください。
「これがガパオならおいしいと思う」といちごが言う。
おお。
気に入ってくれたならよかった。
「ところでガパオってなに?」とみるくが聞く。
「この葉っぱがガパオだよ。ホーリーバジルのことだけどスイートバジルとは違うものだよ。」と説明する。
「なるほど。葉っぱの名前なのか。」とみるく。
「鶏肉はひき肉よりも大きめがいいね」とみるくが続ける。
だよね。ひき肉でつくってもおいしいけれど私もそう思うよ。
また近いうちにつくりましょう。