タルトとは?(いちご大2・みるく高3)

鶏肉が5枚セットで安かったので購入し、Anovaで調理する時にそれぞれ別の味つけをすることにした。
塩コショウ、クレイジーソルト、昆布塩、塩麹コンソメ、みりんしょうゆの5種類だ。
低温調理後、最後に表面を焼きつけてできあがり。
どの味が好みかいちごみるくに聞いてみると不思議な答えがかえってきた。
いちご「みりんしょうゆのがケーキの味がする。タルトの味。」
は?タルト?
それを聞いて同じものを食べたみるくが「あ!タルトだ!」と笑い出した。
「食べてみたらわかるよ」といちごが言うので試してみたが普通にみりんしょうゆ鶏肉の味である。
なぜ二人そろってタルトの味だと思ったのだろう。
と、その時は不思議に思ったが、翌朝もう一度食べてみたら甘味を強く感じたのでなんとなく二人がタルトと言った意味が少しだけ分かった気がした。
でもタルトではないと思うけどなあ。