おでん(いちご17歳1ヶ月・みるく15歳1ヶ月)

「おどぅん。おどぅんが食べたい。」
めずらしくいちごが食事のリクエストを口にした。
みるくからはよく好きなおかずのリクエストがくるけれど、いちごはめったに食事のリクエストを言わないのだ。
いちごからリクエストがあるのは基本的にパンケーキやフレンチトーストなどのスイーツ系のみである。
そんないちごの久しぶりのリクエストはおでん。
「今年まだ食べてないよね、おどぅん。」といちごが言うとすかさずみるくが「今年というなら食べたんじゃないかな」ときり返した。
「あー。今年じゃなくてこの冬。」と訂正するいちご。
確かに今シーズンはまだつくってないね。
いちごが「おどぅんおどぅん」と盛り上がっているのでさっそくつくる。
ゆっくり時間をかけてさましていくと大根や卵にしっかり味がしみるので、いつもは前夜につくるのだが今日は時短で。
まあまあのしあがりとなったおでんを食べながらみるくが「あれ?結びこんぶは?」と聞く。
結びこんにゃくじゃなくて?
「こんぶ」とみるく。
そういえば、みるくは昆布好きだったっけ。
ごめんなさい。
今回は入ってないです。
「えー。結び昆布の入っていないおでんなんて・・・。」とみるくが言う。
ごめんごめん。
次は入れるね。