お寿司を食べに(いちご2歳6ヶ月・みるく7ヶ月)

今日のみるくは泣きっぱなし。なんだか機嫌が悪いようだ。
おんぶしていないと泣いてしまうので、ずっとおんぶひもで背負って家事をする。
あんまり泣くので夕食の支度ができず、回転寿司へ食べに行くことにした。
いちごは以前は焼きあなごなどの火が通った魚を好んで食べていたのだが、最近はマグロなどを食べるようになった。
赤身魚が好きなのはパパの血であろう。私は白身魚と貝が好きだ。
お箸を持って一人で器用に食べている。(持ち方はまちがっているが)
わさびがついているシャリは食べないので上の魚だけ食べたりする。
イクラもあいかわらず好物だ。
回転寿司屋のイクラは割り箸でつつくと割れてなくなってしまうので、食べにくいようだががんばって食べていた。
カウンターで食べている間、みるくは私が背負ったまま。
最近は抱っこしながら食べていると手をのばして食器をつかもうとするので危ない。
おんぶしている方がラクである。
みるくは足の力が強くおんぶしている間もびよんびよんとよく跳ねる。
おんぶは抱っこよりラクではあるが、みるくが跳ねている間、熱いお茶は飲みにくいのであった。
帰りにとなりのミスタードーナツでドーナツを買ってもらい、いちごはご機嫌であった。
ちなみに私も上機嫌である。お寿司もドーナツもおいしかった。