DPT2回目(いちご2歳6ヶ月・みるく満7ヶ月)

昨日一緒に遊んだNちゃんが今日はうちに遊びにきてくれた。
うちの近くのスポーツセンターでベビースイミング体験教室をやっていて、Nちゃんはそれに参加した帰りに寄ってくれたのだ。
ベビースイミングに通いたい、と思っている間にみるくが生まれてしまったので結局私は行けなかった。二人一緒にプールには入れないから、子供が一人の時に参加しておけばよかったと悔やまれる。
おもしろいことに、いちごは昨日はNちゃん(2歳)と一緒に遊ばなかったのに、今日は一緒に遊ぶことができた。
2日連続して会ったので慣れたのか、それとも今日はMちゃんがいなかったからNちゃんと遊ぶことにしたのか。
前回Nちゃんが一人で遊びにきてくれた時は一緒に遊べていなかったことを考えると、
2日連続して会って慣れているから、というのが理由のような気がする。
おっかけっこなどをして楽しそうに遊んでいる。(Nちゃんがハイハイでいちごを追いかける)
子供達が仲良く遊んでいる光景はとてもいいものだ。心がなごむ。親としてもうれしい。

夕方、みるくの予防接種に行く。
DPT(三種混合)の2回目である。
前回痛かったのを覚えているのか、みるくはちょっと逃げ腰だった。
少しだけ泣いたがすぐに泣きやんだ。えらいえらい。
いちごはずっと心配そうにのぞきこんでいた。
終わったらいちごもほっとしたように笑った。