3歳と2歳と1歳(いちご2歳6ヶ月・みるく6ヶ月)

今日はお友達(Nちゃん)の家で遊んだ。
Mちゃん3歳、いちご2歳、Nちゃん1歳、みるく0歳という構成だ。
いちごは3歳のMちゃんとは一緒に遊ぶが、1歳のNちゃんとは遊ばない。
Nちゃんが近くにくると押してたおしてしまったりする。
Nちゃんはやっとつかまり立ちができるところである。
このへんが一緒に遊ぶ・遊ばないの臨界点のような気がする。
みるくがまるっきりの赤ちゃんで寝たきりの時はかいがいしく世話をやいていたりしたが
最近はおもちゃの取り合いをして泣かせたりもするようになってきた。
たぶんみるくがつかまり立ちをするくらいになるともっと意地悪もするようになるだろう。
そして、おそらく、みるくが一人で歩けるようになると一緒に遊びやすくなるのだろう。
みるくはまだまだ一緒には遊べないので、一人JUMPSTARでゆられていたのだった。
でも、みるくも仲間にはいりたいらしく、みんなの方へ歩き出そうとしていた。
みるくが自力で立ち上がる日もそう遠くはないであろう。