初めての結婚式(いちご2歳6ヶ月・みるく7ヶ月)

今日は友人の結婚式に参加。
チャペルで結婚式をあげて、家族だけで食事会をするというシンプルウエディングである。
友人の花嫁姿は夢のようにきれいであった。
いちごのこの姿を見るのはいったい何年後であろうか。
いちごは結婚式自体よく分かっていないらしく、きれいな花嫁さんにも特に感慨はないようだ。
「花嫁さん、きれいだね〜」と話かけても、ひっこみじあんモードゆえに無言+無表情。
それでもお式の間、いちごもみるくも静かにおとなしくしていた。
子供とはいえ、荘厳な雰囲気というのがなんとなく分かるのであろう。
みるくは「目が大きくてかわいい」と絶賛であった。
いちごも赤ちゃんの時はそうであった。目が大きく、くりくりしていてかわいかった。
しかし成長にともない顔の輪郭が大きくなると対比して目が小さくなってしまうのだ。
このままの比率ならかわいいんだけどなあ〜。
お式のあと、母と友人たちと中華料理を食べに行った。
いちごは食事の前にお菓子をたくさん食べてしまい、料理はほとんど食べなかった。
おいしかったのに、残念ね〜。

9時10分の時計を見て「It's 2 o'clock!」と言う。
まずは短針より長針に目がいくのだ。次につづけて「It' 9 o'clock」と言う。
今度は短針を読んだようだ。
時計の読み方はどうやって教えるのだろうか。
その都度正しい時間を教えていればそのうち理解するだろうか。