電車でおでかけ(いちご2歳6ヶ月・みるく7ヶ月)

昨日交通科学博物館ではしゃいでいたいちごを見て、今日は電車で出かけてみることにした。
4人で電車で出かけるのは初めて。
「今日は電車でお出かけする?」といちごに聞くと「いちご、電車、のる!」と返事。
地下鉄で梅田へ出かける。ここにはパパのオフィスがある。
パパのオフィスの前まで行き、「パパは毎日ここで働いているんだよ〜」と教える。
いちごはオフィスをのぞきこんで「パパ、○○○○○○!」とパパの会社名を言う。
そうそう、正解。分かっているではないか。
そのあとランチを食べに行く。
エビのパスタがなかなかおいしかった。
いちごはお腹が空いていたらしく、取り分けたパスタとハンバーグをぺろりとたいらげた。

次にロフトでお買い物。
ステーショナリーの階でいちごはファイルを1冊ずつ棚から取り出して、ぽんぽんとはたいてまた棚に戻していく。時々首をふりながら。店員さんのマネだろうか。はしからはしまでその動作をくりかえし、大満足したようだ。「I finished!」らしい。
私がおもしろいと思ったのはテレイドスコープだ。テレイドスコープというものを初めて知った。
カレイドスコープは中に入れてあるビーズが動いてさまざまな模様を織りなすが、
テレイドスコープは周りの景色が鏡に映りこんで模様をつくる。
だから見る場所によって模様がかわるのである。おもしろい。
私は子供のころカレイドスコープが好きだった。いつかいちごとみるくにも買ってあげよう。
テレイドスコープの方がいいかな。
お店でもらった風船をいちごもみるくもとても気に入ったようだ。
飛んでいってしまわないように重しに5円玉をぶらさげておく。
みるくは、風船をひっぱるとびょんびょん動くのが楽しいようだ。
満面の笑顔でひっぱって遊んでいる。
いちごは持って歩くのと、投げて戻ってくるのがうれしいようだ。
風船の遊び方もそれぞれである。