ひとつずつ(いちご2歳6ヶ月・みるく7ヶ月)

朝、名古屋から大阪へ移動。
移動中、いちごもみるくも寝っぱなし。ラクでよい。
心配していた渋滞もほとんどなく、2時間半で到着。ほっと一息。
そうじ洗濯をすましてから交通科学博物館へ出かける。
連休中はトーマスがきているらしい。
交通科学博物館へくるのは初めて。
新幹線やら在来線やらいろいろ展示してあってなかなか楽しい。
座席にもすわれるようになっている。思っていたより建物の中も広い。
トーマスは一番奥の方に展示してあった。いちごが「あ!トーマス!」とかけよる。
トーマスの目はくるくるとまわるようになっている。
いちごはトーマスと一緒に写真を撮りご機嫌だ。みるくはきょとんとしている。
小さいが動くトーマスもあり、それには子供が乗れるようになっている。
一周しかできないようになっていたが、いちごはトーマスに乗れて楽しかったようだ。
みるくは乗れなくて残念であった。
今度はみるくがもう少し大きくなってからもう一度きてあげたいと思う。
みるくもきっと楽しめるだろう。

せっかく弁天町まできたのだからと、USJを見に行く。中には入らず外から眺める。
City Walkでお買い物だけしていこう。
オーガニックコットンでできたかわいいくまのぬいぐるみを2つ購入。
青い柄のくまはみるくに、赤い柄のくまはいちごに。1つずつ。
「赤いくまさんはいちごので青いくまさんはみるくのだよ」といちごに言うと
「みるく、青いくまさん」とちゃんとみるくに青いくまを渡してあげていた。
やはりこれからは同じものを2つ購入する必要があるらしい。
でも、1つずつ与えれば取り合ったりすることはなさそうだ。よしよし。
店員さんや通りすがりの人にみるくは大人気。
「かわいい〜!」と絶賛。あちこちで賞賛の声をあびる。なかなかうれしいものである。
もしかしたら、みるくは今が一番かわいい時期なのかもしれない。