いちご爆発(いちご2歳6ヶ月・みるく6ヶ月)

今日は英語サークルの日。
いちごは歌って踊ってノリノリ。みるくは置くとぐずるのでずっとおんぶ。
帰りにドーナツを買って帰ったら、家に着くなりいちごは「いちご、ドーナツ、食べる」と言う。
「今から夕食だから、ドーナツはごはんのあとでね」というと「ドーナツ〜」と泣き出した。
いつもわりとすぐにあきらめて泣きやむのでほっておいて夕食の支度をする。
しかし今日は泣きやむどころか突然爆発的な泣き方をはじめた。
ヒステリー状態である。足をばたばたさせて暴れながらものすごい声で泣き出した。
ちょっと驚いた。いちごは普段こういう泣き方をすることはない。
たまっていた何かを爆発させているかのような泣き方である。
こういう時は思いっきり泣いた方がいいだろう。ストレスがたまっていたのだろうか。
30分ほど、泣いたり、やんだり、また泣いたりを繰り返した。
泣きやむたびに私が「大丈夫だよ。もっと泣いていいよ。」と言うとまた泣き出すのだ。
最後は泣きながら「キッチン、行く。カレー、食べる。」と言い出した。
今夜はカレーなのだ。そしてカレーはいちごの大好物である。
いちごは泣きながらカレーを食べつつ「ママ、カレー、おいしい?ママ、カレー、好き?」
と聞いてくる。
「ママはカレーが大好きだよ。」と答えると「いちご、カレー、好き。」と言う。
カレーを食べているうちに機嫌はなおったらしい。
食後にドーナツも食べてさらにご機嫌である。
子供という生き物は、基本的にはいつも機嫌がいいのだろうか。
いちごはいつもニコニコとご機嫌である。なにかあってもすぐに笑顔に戻る。
見習わねば。