バイバイただいま(いちご2歳6ヶ月・みるく6ヶ月)

みるくの右目はまた一重に戻ってしまった。残念。
いちごは左目が二重で右目が三重になっている。なぜだ〜。

先日読んでいたコラムに2〜3歳は「小さな自立」のときだと書いてあった。
この時期に起こる大きな変化を象徴する遊びに「行って帰ってくる遊び」があるという。
「行ってきます」と言って玄関まで行って、また戻ってくるという行為を繰り返すもので
自我の芽生えを象徴していると考えられるらしい。
いちごはまだそんな遊びしたことないな〜と思いながら読んでいたが
今日いちごが「バイバイ」と言って和室の方へ去っていた。
しばらくすると「ただいま〜」と言いながら戻ってきた。
おお。これだこれだ。本当にやっているよ〜とちょっと感動。
子供はみんな同じ段階を経て成長していくんだな〜と興味深かった。

夕食後、T氏がいちごに「ケーキ食べる?」と聞いた。
確かに冷蔵庫に一切ケーキはあるがそれはT氏のバースデーケーキの残りであり4日前のものである。
さすがにまずいだろう。
「いちご、ケーキ食べる!」と目を輝かせて言ういちごに「これはもう古いから食べられないよ」というと
みるみる顔が曇ってきた。目からは大粒の涙。かわいそうに。
なんとかするようにT氏に目で合図すると「いちご、アイス食べる?」と切り替えワザ。
いちごは泣きながらうなづき「タオルタオル」とタオルを探しに行き、顔にタオルをおしつけて涙をふく。
最近は涙も鼻も自分でふくのだ。
タオルに顔をうづめるようにふいているしぐさはとてもかわいい。
ご機嫌でアイスを食べていると急に泣き顔になり号泣し始めた。なんだなんだ。
どうやらアイスが冷たすぎたらしい。キーンときたのだろうか。そんなことで泣くなよ〜と思いつつあやす。
少し泣いたら落ち着いたらしくまた食べはじめ、今度はぺろりと食べ終わった。なんだったのだろう。