3列目に座りたい(いちご2歳6ヶ月・みるく7ヶ月)

朝からとてもいい天気。まるで初夏のような気候である。
さわやかを通り越して、すでに暑い。
4月でこの温度では夏本番がオソロシイ、、、
用事をいろいろすませに外に出かけてみたが、車の中はかなりの温度。
2〜3分だから、と車中に子供を置いて車から降りるのは厳禁である。
いちいち二人をおろすのは面倒ではあるがしかたない。
最近いちごはチャイルドシートベストをするのを嫌がり、車の3列目に座りたがる。
ちょっと大人になった気分がするのであろう。
泣いて暴れる彼女をパワーベストで固定するのはけっこうな労力を必要とするので
ついつい近所に行く時にはベストを着せずに3列目に座ることを許してしまうこともあった。
が、しかし。先日、走行中に車のドアを開けて、小学生が落ちて死んでしまった事件が報道されていた。そのニュースを見てからは短時間でもきちんとパワーベストを着せる習慣づけをすることにしている。
みるくは当然のようにチャイルドシートである。
こちらも時々嫌がるけれど、走り出してしまうと振動が心地よいのかすぐに眠ってしまう。
ラクなものである。