名古屋へ(いちご2歳6ヶ月・みるく7ヶ月)

友人の結婚式があるので名古屋へ移動。
車で走り出した当初はCDにあわせて歌を歌い、上機嫌だったいちごであるがだんだん無口になっていった。
どうやら眠くなってきたらしい。
いつのまにか眠ってしまったいちごを横目に、子供用のCDをとめてFMラジオをかけたとたん
「Look up the sun is shining!」と曲のリクエストをしながら飛び起きた。
あーあ。起きてしまった。眠っているようだったのに、聞こえていたのね。
ご希望の曲をかけると笑顔を見せてくれる。
しかしいちごにとって3時間のドライブは眠っている時以外は苦痛らしく、ごそごそしだした。
パワーベストを着たままイスからずりおちてみたり、ナナメになって寝てみたり。
以前は3時間ずっと寝たままだったのでラクだったが、最近はそうもいかない。
今回はノンストップで走ってしまったが、途中で休憩をとって体をほぐしてあげないといけないようだ。
無事、名古屋に着いたころには二人とも熟睡していたが。
最近人見知りがはじまったみるくは母に抱き上げられた時に少し泣いたがすぐに慣れたようだった。
いちごは着いた早々慣れたものである。トランポリンで遊び出した。
おもちゃを出してきては早速自分の世界をつくっている。
そしてあいかわらずみるくにはオモチャをさわらせないのであった。
環境が変ってもやることは同じである。
みるくはいちごが大好きなので、どつかれて泣かされてもお姉ちゃんの方へと行こうとする。
健気である。