相場はおいくら?(いちご2歳5ヶ月・みるく6ヶ月)

モデルエージェンシーからFAXが届いた。なんと写真選考に通ってしまったのだ。
さて、どうしよう。
試しに所属してみようか。
所属するには経費がかかる。
入所金が2万円、プロモート用の写真代が一ヶ月1000円×12か月で12000円。
ということは一人32000円×2人分なら64000円???
うーん。
こういう業界の知識が全くないので相場がわからない。
月額1000円は安いと思うが入所金2万円というのはどうなのだろう。そのくらいなのかなあ。
2年目からは1か月1000円の写真代だけ。仕事をすればギャランティーが支払われる。
さてさて、どうしたものか。

いちごは最近文章を否定形で活用することを覚えた。
これがいわゆる2歳の反抗期であろうか。
例えば今日私が「いちご、お風呂入る?」と聞くと
「んーん!いちご、お風呂、はいら、ない!」という返事がくる。
(でも2分後にはお風呂場にきて洋服を脱ぎ始めたのだが。)
このようになんでもかんでも文章に「ない!」をつけて否定形に変換するのである。
「はいる」を「はいら」に活用し、「ない」をつけるという高度なワザをあっさりとやってのけるのはすごい。
しかしかなりキツイ語調で言うのはどうにかならないものだろうか。
もうちょっとソフトにしゃべってほしいなあ。
でもいつのまにか普通に会話が成り立つようになってきたのが楽しい。
2年で日本語がしゃべれるようになるのだから赤ちゃんはすごい。
10年以上学校で英語を勉強したにもかかわらず、、、、いやいや。やめておこう。
くらべてもむなしくなるだけである。