空想遊び(いちご2歳5ヶ月・みるく6ヶ月)

桜は満開散りはじめ。今年の春は早い。
いちごはイースターバスケットを相当気に入っているらしく毎日それで遊んでいる。
今日もイースターバスケットを2つ持って出かけようとした。片方だけもたせてあげるとご機嫌で出かけていく。
外に出て「Where is a rabbit?」とウサギを探している。ウサギはイースターのシンボルである。
FBCのイースターパーティーで本物のウサギにさわったのでその時のことを思い出しているのであろう。
最近のいちごのはやりは空想遊びである。ごっこ遊びというよりはどっぷりとイマジネーションの世界につかっている。
「Where is a lion? Look! Over there! Hi lion. Nice to meet you. Nice to meet you too. Bye bye. See you.」
というかんじで、あらゆる動物が家の中にひそんでいる。
ライオン、きりん、ぞう、魚、うさぎ、などなど。キッチンの流しにぞうがいたり、廊下に魚が泳いでいたりする。
これをえんえん一人で遊んでいる。途中で私もまきこまれて一緒に遊ぶことになるがなかなか楽しい。
もうひとつ気に入っているのはボートにのって魚つりをする遊びである。
私が笛の先に毛糸と魚をつけてつくったものを持っていそいそとソファに出かける。
ソファにすわり、下をのぞきこみ、魚がたくさんいることを見つけ、釣り糸をたれる。
「I got a fish!」と釣れた魚をうれしそうに見せるのである。