お友達と遊ぶ(いちご2歳6ヶ月・みるく6ヶ月)

今日は近所の友達の家へ遊びに行く。
いちごがMちゃんのおうちに行くのは2度目。3歳のMちゃんは今年から幼稚園である。
この二人はなじむのに時間がかかる。
いつも帰るころになるとニコニコと仲良く遊びだすのだ。
今回も最初は物をとりあったり、別々に遊んだりしていた。
帰り支度をするころになって、ようやく手をつないで遊び始めた。タイミングが悪いのう。

最近は2つ何かを持ってきて「Which do you want?」と聞くのが気に入っているらしい。
でも私が「This one please」と片方を選ぶと必ず「No」と言って違う方をくれるのはなぜだろうか。
今日は布絵本の中のいろんな形を持ってきた。まる、星、ハートの中から選べという。
「Heart please」と言うと案の定「No.」と断られた。
でも、まるを選んだらちゃんとまるをくれた。ハートはいちごのお気に入りだからダメなようだ。
「I like heart!」ということらしい。

今日は月曜日から東京出張へ行っていたパパが帰ってきた。
昼間に友達の家で遊んだのと、パパが帰ってきてうれしいのとで興奮しているようで
夜1時すぎまでごそごそとして眠れなかったようだ。