テーブルマナー(いちご4歳5ヶ月・みるく2歳6ヶ月)

朝、庭で遊んでいると消防車のサイレンが聞こえてきた。
サイレンを聞いたとたんいちごが「あ!火事!」と言いながら手で口をふさいだ。
「ハンカチでお口をふさぐねんで〜」と言う。
毎月一回幼稚園で避難訓練をしているらしいので反射的に行動できるようになっているのだろう。
防災訓練ってやっぱり大切だなあ。
みるくは最近なぜか「はなちょうちん」という単語がお気に入り。
泣いている時でも「はなちょうちん」と言えば笑い出す。なぞだ。
いちごが即興で「♪はなちょうちん〜♪はなちょうちん〜♪ぽぽんぽぽんぽん はなちょうちん〜♪」と作詞作曲して歌うとみるくは大喜び。
二人でいつまでもはなちょうちんソングを歌っていた。
へんな姉弟だ。
夜は大パパが神戸屋へつれていってくれた。
神戸牛美味なり。
コースで頼んだのにいちごがパンばかり食べるので大パパがオードブルとスープを先に食べるように注意した。
それでもいちごは反抗してパンを食べつづける。
大パパがパンをとりあげ、いちご泣く。
いちごは一回泣き出してしまうと気持ちを切り替えるのに時間がかかる。
泣いてもいいからこの機会にテーブルマナーを身につけてくれたまへ。
「いや〜いや〜」としばらく泣き続けていたいちごだが15分ほどすると気持ちの整理がついたのか「ママ、食べさせて」と言ってきた。
スープを口に入れてやるとぺろりと平らげた。
落ち着いてからは素直にオードブルもお肉もおいしそうに食べた。よかったね。
意外なことに今日はいちごよりもみるくの方が良い子であった。
おとなしく座ってオードブル・スープ・お肉とおいしそうに食べていく。
この調子ならそのうちホテルのディナーも行けるかしら・・・
デザートのケーキは二人とも苺のムースを選んだ。
なぜ子供は苺のケーキにひかれるのだろうか。不思議。
色彩的な問題かな。
夜、いちごは「大ママと寝る〜。大ママ大好きだから。」と2階へあがっていった。
いちごはぐっすり眠ったようだが大ママは安眠できなかったらしい。気の毒に。