わがままいちご(いちご4歳5ヶ月・みるく2歳6ヶ月)

今日は病院。
耳鼻科で私の花粉症の薬を処方していただく。
病院の予約が11時半だったのでそのあとお昼を食べるためにお店をまわったがどこも満員。
いちごのリクエストでサンマルクへ行ってみたがいつまで待っても席があかないので断念。
パンだけ買って家に帰ろうと思ったのだがいちごが「レストランのテーブルで食べたい」と主張。
「ここで食べたい〜。パンがいい〜。」と泣いてだだをこねるいちごを拉致して車におしこめ移動。
お寿司でも買って帰ろうかと思ったがいちごが「どうしてもレストランがいい」というのでファミレスへ行ってみた。
こちらはすいていたのですぐに入れたがあまりおいしくはなかった。残念。
ファミレスの斜め向かいに靴屋があったので寄ってみた。
お店に入る前からいちごが「靴屋さんにいくのね」というのでなぜ分ったのか聞いてみたら「だって靴ってかいてある」と言う。
確かにお店の上に大きく「靴」と書いてあった。
いちごが持っている漢字カードに「靴」というカードがあったので覚えていたのだろう。
なかなかやるな、いちご。
お店に向かって歩いていく時にみるくと手をつなごうとしたらみるくは「大ママ!大ママー!」と私の手を拒否。
いちごもみるくも大ママと手をつなぎたがる。
別に私とつないでくれたっていいじゃん。ふん。
大ママと手をつないで歩いて二人ともご機嫌。
新しい靴を買ってもらってさらにご機嫌。
いちごは車に乗ったとたん古い靴を脱いで新しい靴に履き替えた。
かなり気に入っているようだ。
よかったね。