Three Billy Goats(いちご4歳5ヶ月みるく2歳5ヶ月)

今日は卒園式のため幼稚園はお休み。
Mちゃん親子が遊びにきてくれたので午前中は英語遊びをして過ごす。
今日の劇は「The Three Billy Goats Gruff」
3匹のやぎのがらがらどんだ。
最初は私が人形劇にしてお話を通しで見せる。
それからみんなで役を決めて劇をして遊ぶ。
いちごは「ベビーゴートがいい!」と一番最初の小さいヤギを選んだ。
みるくが2番目のヤギでMちゃんが3番目のヤギに決定。
いちごが「お面がいるよ!」と主張するのでまずはヤギのお面を作成。
みるくは何が気に入らないのか「やだ!やだ!」とつくろうとしないのでいちごとMちゃんだけでつくる。
さあ劇をはじめようとしたところみるくが「ぼうし!ぼうし!」と頭をおさえて自分もお面が欲しいと泣き出した。
さっきいらないって言ったじゃーん。
最近のみるくはいつもこうだ。
「やだやだ」病なのだ。
森羅万象全てのことが気に入らないらしくつねに「いやいや」「やだやだ」と言いつづけている。
そういう時期なのね。早く乗り越えておくれ。
いそいでお面をつくってみるくの頭にかぶせたら途端にご機嫌になって泣きやんだ。ほっ。
子供たちが気に入ったのは橋を渡る「Hop Hop Jump!」のシーンとトロルと闘うラストシーン。
クイーンの曲We Will Rock Youにあわせて「We will We will Knock you!」と歌う。
歌いながら広告をちぎってまるめた紙のボールをトロルに向かって投げるのだ。
もともとこの曲が大好きないちごとみるくは大喜び。
なかなか楽しい劇になった。
2〜3回練習すればほかのセリフも言えるようになってくるだろう。
お昼ご飯は持ち寄った料理を一緒に食べる。
みんなで食べると普段のメニューもなんだかとてもおいしく感じる。
サラダづくりは子供達のお仕事。
レタスは手でちぎる。ちくわは小さなナイフで輪切りにする。
けっこう楽しんでつくってくれた。
ランチのあとは公文タイム。
みんなそれぞれのプリントをする。
ここでもみるくは「やだやだ」モード。しばらくほっておいたら泣きながら眠ってしまった。
眠かったのね。なるほど。