研修終了(いちご4歳5ヶ月・みるく2歳5ヶ月)

メナード研修二日目。今日で終了。
この研修に出るとリップパレットがもらえるというウワサだったのでそれ目当てで受けたのだがもらえなかった。
今回からいろいろかわったらしい。残念。
しかもこれ以降のステップアップ研修はお客様を10名以上つくらないと参加できなくなったらしい。
あやや。これまた残念。
だってそんな気ないんだもん。
みるくは今日もまた別れ際にすごい顔で泣いていた。
でも1分で立ち直るらしい。
お迎えに行くとニコニコ顔でゴミ捨てを手伝っていた。
最近のみるくはゴミ捨てが大好きなのだ。
「これをゴミ箱に捨ててきて下さい」とお願いすると大喜びでゴミ箱まで捨てに行ってくれる。便利便利。
研修のあといちごを迎えに幼稚園に行く。
「今日はぞうバス!」といちごが言っていた意味がようやく分った。
ホームクラス(の年間契約をしている子)の送りバスはぞうさんの絵がついているのだ。
普段いちごが乗るバスはアンパンマンバスなので「ぞうバス」ってなんのことだろうと不思議だったのだ。
なるほどね。
いちごはこのバスには乗れないから車で帰るよと言うとちょっと不服そうだった。
夜はカレー。
いちごもみるくもカレーが大好き。
たくさん食べてくれるのでうれしい。
いちごはカレーを食べる時いつも「今日は2回食べる」とか「今日は3回食べる」とかおかわりを宣言しながら食べる。
宣言通りにはおかわりをしない時もあるけれどそれはそれでよし。
夕食後明日のサークルで使う小物づくり。
「3匹のやぎのがらがらどん」をするのでダンボールに草をはったりトロルの顔のパーツをつくったり。
ついでに練習がてら一回通して見せてみた。
みるくは歌にあわせてすぐ体を動かしたり一緒に歌ったりしてくれるので反応がわかりやすい。
いちごの反応はうすかったが顔が笑っていたので実はけっこう楽しんでいるに違いない。
ラストシーンがうまくいかなかった。
明日の朝少し練習してみよう。