あさちゃんちで遊ぶ(いちご4歳5ヶ月みるく2歳5ヶ月)

朝から雨。
幼稚園は入園説明会のためお休み。
今日は幼稚園のお友達のあさちゃん(仮名)の家でかずきくん(仮名)と一緒に遊ぶことになった。
二人とも同じバス停のいちごの同級生だ。
あさちゃんちには今月産まれたばかりの赤ちゃんがいる。
生後2週間なのにみるくよりも髪が濃かった。うらやましい・・・
集まったのは3家族で子供は6人。
とてもにぎやかで楽しかった。
子供達は朝から楽しみにしていたらしくものすごくハイテンションで笑いまくり。
あさちゃんのお部屋でオモチャを使って遊んだりベビーベッドを船に見立てて遊んだりクローゼットの中にかくれたり。
いろんな遊びをつくりだしては楽しそうに遊んでいる。
かずきくんにはみるくと同じ年の妹るるちゃん(仮名)がいる。
るるちゃんは上にお兄ちゃんがいるおかげでとても気が強い。
みるくは何度もるるちゃんに泣かされては「う〜〜」と涙をぽろぽろこぼしていた。
いつもいちごを泣かせているあの強さはどこへやら。
私に叱られても全然へこたれないくせに意外と外部からの攻撃に弱いのね。
仲良しのMちゃんもみるくと同じ年の女の子だがこちらは長女なのでみるくに対して攻撃をかけることがない。
他人から攻撃されることに慣れていなかったからショックだったのだろうか。
なかなかおもしろい一面が見られてよかった。
そうやっていろんな人とのつきあい方(遊び方)を学んでいくのだ。がんばれ、みるく。
ところでかずきくんは同じクラスのしおりちゃん(仮名)という女の子が好きらしく「しおりちゃんと結婚する」と言っている。
それを知ったあさちゃんが「あ!しおりちゃん!」と何度も言いながらかずきくんをからかっているのがおもしろかった。
4歳でもこういう話をしたりそれをからかったりというシーンがあるものなのね。
どちらかというと女の子の方がませているというイメージがあったので意外な感じがした。
なにしろいちごもあさちゃんも男の子の話には興味がないのだ。
4歳ならそれが普通という気もするが。
ちなみにかずきくんはもう一人好きな女の子がいるらしいが友達が彼女のことを好きなのであきらめたそうだ。
男の友情ってやつかしら。
何度も言うようだが4歳なのに。すごい。