スリッパ探検隊(いちご4歳5ヶ月・みるく2歳6ヶ月)

朝、私が「スリッパがないなあ〜」とぶつぶつ言っていたらいちごとみるくがスリッパ探検隊を結成してくれた。
2階にあがって「Not here〜」と言いながら降りてきて今度は地下におりて「ないよ〜」とまた戻ってくる。
家中を探し回ってくれたようだが結局見つからなかったようだ。
キッチンに戻ってくるなり大ママがはいているスリッパを見てみるくが「あ!あった!あった!」と飛びついていく。
残念。それじゃないんだな〜。
その後私が探していた茶色のスリッパは地下で発見された。
どうやらいちごとみるくは大ママがはいている黄色のスリッパを探していたらしい。
なるほど。目標設定がまちがっていたのね。
今日は松坂屋でお買い物。
パパの誕生日プレゼントを物色。
どれがいいかいちごに選んでもらった。
「I like this one!」といちごが選んだものを第一候補にしてほかにもいろいろ見る。
私が選んだ第二・第三候補はことごとくいちごに却下された。
何を見せても「I like that one!」と最初に自分が選んだものを指す。
はいはい。いちごが選んだのに決めましょう。
買い物のあと松坂屋美術館でいわさきちひろ展を見る。
いわさきちひろが描く子供の絵は本当にかわいい。
自分が子供を持ってみるとしみじみいい絵だな〜と思う。
子供への愛情を感じるのだ。
ランチを食べたあと今度は名古屋駅高島屋へ移動。
学生時代の友人Yと会ってお茶をすることになっているのだ。
友人Yは5歳の男の子と1歳の女の子を連れてあらわれた。
子供達はすぐに意気投合して走り回って遊びだす。
子供に気を取られるのであまりゆっくり話せなかったが会えてよかった。
お互い子育てがんばろうね。