名古屋港水族館(いちご4歳5ヶ月・みるく2歳6ヶ月)

今日は大パパと大ママと一緒に名古屋港水族館へ。
http://www.nagoyaaqua.jp/
まずは新しくできた北館でシャチのクーを見る。
北館にいるのはシャチとイルカとベルーガ
ベルーガ(白イルカ)の訓練とイルカのショーを見ることができる。
シャチのショーはまだ準備中。
いちごはイルカショーを見て大喜び。
みるくはイルカの動きについていけないのか隣りに見える観覧車を見て喜んでいた。
水中カメラと地上カメラを連動させて大型スクリーンに写してくれるのでイルカがジャンプするタイミングも分りやすくてとても見やすい。
イルカショーのあとは南館へ。
アクアラングを背負って水槽内で掃除をしているスタッフを見ていちごが「このお兄さんがニモを連れていっちゃったのよね」と言う。
映画「ファインディングニモ」でスキューバダイビングをしている歯科医がカクレクマノミのニモを捕まえるシーンを思い出したのだろう。
いちごはカクレクマノミを見て「お父さんニモ〜♪」と喜んだりウミガメを見てその大きさにびっくりしたりペンギンの種類の違いを観察したり。
半日たっぷり楽しんだ。
ランチを食べてから外に出ると雨が降り始めていた。
家に帰ってからは庭でシャボン玉遊び。
みるくはストローのシャボン液をつけた側を迷わず口にくわえた。
きゃー。
ちがうちがう。逆だってば。
みるくはまだ上手にシャボン玉を吹けないのでつぶし専門に決定。
大きなシャボン玉を見つけては「Ball〜!」とうれしそうに追いかけ割っていく。
いちごはみるくのためにせっせと大きなシャボン玉をつくる。
「みるくくん!大きいのつくったよ〜!」といちごが言うとみるくがシャボン玉を追いかける。
二人ともレインコートを着て長靴を履き傘をさして雨の中で遊んでいる。
特にみるくは傘にあたる雨の音が楽しいらしくわざわざ雨どいの下に立って大きな雨粒を受けてうれしそうにしている。
普段雨の日に外で遊ぶことはないので楽しくてしかたがないらしい。
後始末を考えると面倒だけれどたまには雨の日も外で遊ばせてあげた方がいいんだろうな。