曜日カード並べ(いちご4歳5ヶ月・みるく2歳5ヶ月)

今日はおうちでサークル。
いちごのリクエストでWalking through the jungleをする。
2回目なので子ども達は前回よりも楽しそう。
「Look to the right, Look to the left, Look up, Look down, Look straight・・・」の指示にもすぐに反応する。
壁などに貼ってある動物カードをすぐに見つけて「Tiger!」と報告してくれる。
次にする時にはカードを隠しておいて見つけるパターンにしようかな。
いちごは曜日カード並べをマスター。
SaturdayとSundayを間違えることはあるが他は間違えない。
単語の固まりで見ているというよりは最初の音で判別しているようだ。
フォニックスドリルの成果だろう。
音と文字の関係を認識していくことによってだんだん自力で読めるようになっていくことだろう。
みるくはカードをぐしゃぐしゃと散らばらせるのに喜びを感じているのみ。
いちごが整列させたカードを足で蹴散らしていく。
いちご、泣く。
いちごにたたかれてみるくも泣く。
あー、まったく、君たちは。困ったもんだ。
絵本は「Little Cloud」「The Magic Telescope」「Each Peach Pear Plum」
クラフトは折り紙で腕時計をつくった。
サークル終了後、Mちゃんママがつくってきてくれたマドレーヌを食べつつお茶。
楽しい一時である。
来週はカレーソングをしてみようかな。