B-ing(いちご4歳4ヶ月・みるく2歳5ヶ月)

今日はひなまつり。
桃の節句は女の子のお祭りなんだよ、といちごに教えると
「いちごは女の子だからいちごのおまつりだね!」とうれしそう。
お祭りといってもおひなさま飾ってひなあられ食べて食事をちょっとひなまつり風にするだけなんだけどね。
今日はおうちでサークル。
Walking through the Jungleごっこをして遊ぶ。
紙の筒を使ってつくった双眼鏡を持って家の中を探検。
あちこちに貼っておいた動物カードを見つけて遊ぶ。
絵本は「Mrs. Wishy-Washy」
曜日カードと前置詞カードはいつも通り。
前置詞カードの神経衰弱はいちごにはちょうどよいが2歳児にはまだ理解できなさそうだ。
来週は別の遊び方で使ってみよう。
クラフトはおひなさまづくり。
いちごが幼稚園でつくってきたおひなさまがかわいかったので同じものをつくる。
いちごは全部一人でつくれるがみるくは半分以上私が手伝ってようやく完成。
同じものが3つ並ぶとなかなかかわいい。
おひなさまは明日しまうけれどこれは飾っておこうかな。
そういえば今日はB-ingの発売日。
関東版にパパが載るというのでいそいそと本屋まで買いに行ったが関西版しか売っていなかった。
関東版は大阪では手に入らないのだろうか〜。残念。
パパに東京で買ってきてもらうとしよう。
昨年の今日はみるくが日経に載ったっけ。
3月3日は我が家にとって縁起がよい日なのかもしれない。