プールごっこ(いちご4歳5ヶ月・みるく2歳6ヶ月)

最近いちごがプールごっこにはまっている。
突然「プールごっこする」と言いだし洋服を全部脱いでしまうのだ。
みるくもいちごのマネをして素っ裸になり二人でコロコロと遊んでいる。
風邪ひくぞー。
パパがそれを見てぽろりと「プール行く?」と聞いてしまったから大変。
いちごは「行く!プール行く!行きたい!」と大喜び。
昼食も食べずに出かける気満々で待っている。
なのに。
二日酔いが抜けきらないパパは昼食後にうとうとと眠ってしまった。
仕事と飲み会で睡眠不足+二日酔いが続いているこの状態でプールは無理だろう。
残念だけれどプールはお休みだったということでいちごには納得してもらった。
とても行きたがっていただけにかわいそうであった。
ごめんね、いちご。
かわりに公園に遊びに行く。
しばらく公園で遊んだあとお散歩。
雪やなぎは満開。
沈丁花の甘い香りがただよう。
早咲きの桜はすでに散りかけで花びらが舞っている。
春のお散歩は楽しい。
夕食はそのままお散歩がてらとりどーるへ。
近所にできたこの焼き鳥屋さんに一度行ってみたいと思っていたのだ。
なかなかおいしくていちごもかなりの量を食べた。
(そういえばいちごは昼食をほとんど食べていなかったっけ)
最後に頼んだ雑炊も気に入ったらしく一膳分ぺりろと食べたあとでまだナベの中をのぞいて物足りなさそうな顔をしていた。
今度くる時はいちご用の雑炊を注文してあげよう。