卵係り(いちご4歳5ヶ月・みるく2歳5ヶ月)

うちから車で30分ほどの場所にある大きな公園へ初めて行ってみた。
中には池がいくつかあって釣りをしている人もたくさんいた。
公園の奥の方にロケット広場がありロケットを模した遊具がたくさん置いてあった。
砂場もあちこちにある。
まずはお砂場道具を使って砂遊び。
最近いちごもみるくも砂遊びにはまっている。
いちごはせっせとプリンづくり。
みるくもプリンづくりに挑戦するがなかなかうまく形にならない。
うまくひっくりかえせないので型の方を土のおしつけてつくったりしている。
なぜかパパも型抜きにはまってしまい、エルモの顔型をいくつもいくつもつくっては並べていく。
家族4人で砂遊びというのもなかなかおもしろい。
しばらくすると十分砂遊びを堪能したらしくみるくがほかの遊具で遊びたいと言い出した。
トンネルやジャングルジムもたくさんあるのでかたっぱしから遊んでいく。
滑り台はチューブ型でけっこう高い位置からすべるうようになっている。
そしてそこにたどりつくにはループ型のはしごを2つ登らなくてはならない。
これがなかなか大変だった。
いちごはすいすいと登っていくがみるくはゆっくりゆっくり登っていく。
一応みるくの下にくっついて登っていたら最後の一段をふみはずして落ちてきた。
あー、びっくりした。下にいてよかった。
これが怖かったらしく2回目に登る時には「ママ!ここ!ママ!ここ!」と自分の下を指さす。
私に下についているように言っているらしい。
一応一緒に登ったが、本人も気をつけているらしく二度と落ちることはなかった。
それにしても外遊びをしている時の子どもの顔は良い。喜びで輝いている。
一緒にいるだけでエネルギーを分けてもらえるような気がする。
さんざん遊んだあと買い物をして帰宅。
夕食は今週もパパによる広島焼き。美味。
いちごが卵を「割りたい割りたい!」というので卵係りに任命。
机にコンコンとぶつけてひびを入れて、上手にホットプレートの上に割ってくれる。
卵を割るのがかなりうれしいらしい。
みるくはユッケと生センマイにはまり「ユッケ!ユッケ!」とユッケコール。
「からい〜」と言いつつもテーブルの上からユッケと生センマイがなくなるまで食べ続けた。
よっぽど気に入ったのね。また今度買ってきてあげるからね。