みるくの英語(いちご6歳3ヶ月・みるく4歳3ヶ月)

新しいママ友達ができた。
いちごのクラスメイトけいちゃん(仮名)のママだ。
音楽発表会のドレスを一緒に縫わないかと誘ってくださったのだ。
うれしー。
いそいそとドレスを持ってけいちゃんママの家へ。
二人でいろんなことを話しながらチクチクチク。
完成!と思ったら場所を間違えて縫っていたことが判明。
二人してほどいて再度チクチクチク。
それでも簡単な作業だったので午前中に無事完成。
一人でやるより二人でする方が断然楽しい。
お昼は近くのひもの屋でランチ。
おいしかった。
午後は公文。
みるくの英語は先生に大ウケ。
なぜかというとみるくがCDそっくりにそのまま再現するからだ。
音楽・効果音・リピートの部分までも暗唱。
みるくは耳がいいので聞いた音を忠実に再現する。
リズムや音階、イントネーション、発音などがCDにそっくりだ。
たぶん彼はどの国の言語でもきれいに発音することができるであろう。
すばらしい。
いちごはすっかり左脳の働きが強くなってしまったらしくCDを聞いて音を繰り返すというよりは文を目で見て音を考えて読んでいる。
それはそれですごいことだけれど、もうちょっとCDをよく聞いて発音をまねするようにしてほしい。
みるくは本日英語B2とC1の2冊を終了。
次のC2が終わればプリントに突入する。
「プリントしたい〜」と以前から言っていたみるくは目を輝かせて喜んでいたが大丈夫かなあ〜。
最近「プリント自体は手段であって目的ではない」ということを忘れがちだったので、初心にもどってのんびり楽しくやっていきたいと思う。