音楽会説明会(いちご6歳3ヶ月・みるく4歳3ヶ月)

今日は幼稚園にて音楽会の説明会。
1月末にある音楽会は園が力を入れている行事のひとつ。
年中・年少さんは歌や合奏をするようだが年長さんは歌のほかにダンスがある。
男の子ははっぴを着て太鼓を演奏。
女の子はドレスを着てダンスをするのだ。
ドレスは園に保管してあるものを使うのだが演目にあわせてリフォームが必要。
今日はドレスにつける付属品についての説明を受けた。
ドレス本体にレースやリボンを縫いつけるのは母親の仕事。
それを月曜日に提出して検査を受け最悪の場合はやり直し。
ちなみに縫いつけたレースなどは全部取り外してもとの状態に戻してから返却することになっている。
頭にはティアラとベールをつけるのだがそのティアラはゴムでおだんごに固定。
つまりおだんごを頭のかなり高い位置で結わないといけないことになる。
いちごの髪はようやく肩につく程度。
しかも遺伝で髪量が少ない。
私には無理だ。
早いうちに美容院を予約しておこう。
いちごはドレス本体を着てトウシューズを履いて大喜び。
「ほら、バレエシューズなの」とうれしそうに見せてくれる。
ああやっぱりバレエに憧れているんだね。
いまだにバレエ教室に連れていっていないので胸が痛む。
ちなみにダンスも衣装もクラスによって違うのでリフォームの大変度は先生によって大きく左右される。
凝る先生のクラスは大変だ。
いちごのクラスの衣装は比較的シンプルでリフォームも簡単そうなので一安心。
これなら明日中にできあがるかな。
「ママ、早く縫える?大丈夫?」といちごが聞く。
がんばります。
衣装あわせのあとピアノへ。
今日はレッスン見学のお友達がきていた。
その女の子(3歳)を見たとたんいちごは「わー。妹が生まれたんだー。かわいー。」とにこにこ顔。
なるほど、そうきたか。
いきなり3歳の子は生まれないんですよ、いちごさん。
お正月に一年ぶりに会ったいとこくんが大きくなっていたのでそういう発想も不思議なくできてしまうのだね。
子供っておもしろい。