ランドセル(いちご6歳3ヶ月・みるく4歳3ヶ月)

大パパと大ママからいちごへの入学祝いとしてランドセル代をいただいたので今日はイオンでお買い物。
さっそくランドセル売り場へ行ってみると色鮮やかなランドセルが何種類も並んでいた。
いちごは以前「ピンクか黄色がいいな」と言っていたが実物を目にしたとたんまっしぐらにピンクのランドセルのところへ直行。
背中にしょって「これがいい!」とにこにこ顔。
いちごはピンクが大好きなのだ。
それを見ていたパパは渋い顔。
ほとんどの子が赤いランドセルを使っている中でピンクは目立ちすぎるという。
どこでおかしな人に目をつけられるか分からない時代だからあまり目立たない方がいいというのがパパの意見だ。
なるほど一理ある。
「ピンクがいいー」と主張しつづけるいちごの目にとまったのはキティちゃんの赤いランドセル。
「キティちゃんにする!」と意見を翻したいちごにパパは再度渋い顔。
「今の好みで選んだら高学年になった時にはずかしい思いをするぞ」とパパは言う。
パパの2度目の忠告にいちごは涙目。
キティちゃんのランドセルといっても内側に少しキティがついているだけで外側は普通のランドセルとかわらない。
留め具のところにワンポイントがついているくらいだ。
私が考えていた「クラリーノ(軽い)」「天使の羽根(肩にフィットする)」という2つの基準はしっかり満たしているので良いのでは?
最終的に、色はパパ推薦のカーマインレッド、種類はいちご希望のキティちゃん、というように2人の要望を一つずつ取り入れて決定。
余談だがベネトンのランドセルがけっこうかっこよかった。
ただこちらは「天使の羽根」ではなかったので残念。
ちなみにいちごがランドセルを選んでいる間、みるくはどうしていたかというと。
黄色のランドセルを背負いながら「これがいい!ぴったりでしょー」とにこにこ笑っていた。
一通りいろんなランドセルを見たあとでみるくは「コレにする!」と黒いランドセルを指さして宣言した。
やっぱり男の子は黒か紺だよね。
2年後にまた買いにこようね。
会計後、いちごはランドセルの大きな袋を両手にかかえてうれしそうに歩いていく。
重くても自分で持ちたいらしい。
ついでに筆箱やえんぴつなども一通りそろえてみた。
いちごは最初ラブベリーのシリーズを選んだがパパの誘導によりディズニープリンセスに変更。
なるべくすたれないキャラクターを選んでね。