初プール(いちご6歳3ヶ月・みるく4歳3ヶ月)

「プールにいきたい」とみるくが言う。
ちょうど2日(月)の祝日振替が使えるので連れて行くことにした。
時間はいつもと同じ3時20分から。
2時半になったら支度をしようね、と言ってあるのに朝から「プールいかないの?」と言い続ける二人。
だから、プールは3時20分からだって。
お昼ご飯の支度をしている私に「ママ、プール遅れちゃうよ」と心配そうに言いにくるいちご。
子供たちよ。
早く時間の概念を身につけておくれ。
たのむ。
そんなわけで2006年初プール。
二人とも大はしゃぎ。
いいぞ。
適度に体力を消耗してくれたまへ。
いちごは先月末21級に合格したので今月は20級にチャレンジ。
ヘルパーをはずして体を浮かせてすいーっと進んでいく練習をはじめた。
おおー。
すごいすごい。
そうやって少しずつ泳げるようになっていくんだね。
みるくはあいかわらずヘルパーをつけながらくるくると楽しそうに水に浮かんでいる。
あまり進歩がないように見えて実は少しずつだけど進歩しているのが垣間見える。
今月末は合格できるかな?
プールのあと「ママあのね。ジュースみたいなアイスたべたいの。」とみるくが言う。
「おいで。ほら、これ!」とアイスの自動販売機を指さすみるくの先には確かに紙パックのジュースみたいなアイスがあった。
なるほど。
でも買わないよ。
アイスは月末のテストに合格できた時だけ買うからね。
「えー。なんでー。」と言いつつ二人ともそれ以上は文句を言わなかった。
よし。
次のテストでがんばってください。