みるくの靴は18(いちご6歳3ヶ月・みるく4歳3ヶ月)

みるくが幼稚園から靴を持って帰ってきた。
「きついから新しいの買ってもらってってゆうこ先生がゆうてた」という。
運動靴が16で部屋靴は17を履いていたのでそれぞれひとつずつサイズを大きくしてみたのだが「きつい」という。
結局両方ともサイズを18に変更。(ちなみにいちごは17)
一足飛びに大きくなったみるくの足にも驚いたがそんなにきつい靴を我慢して履いていたみるくにもびっくりである。
きついならきついって言ってよね。
言ってくれなきゃ分からないのよー。
みるくは背もぐんぐん伸びているようだが腕はそんなにのびていないのか背中を自分でかくことができない。
背中がかゆい時は「ママかいてー」とやってくる。
「全体かいてね」だの「もっと早く」だのといろいろ注文がうるさい。
自分でかいてごらんよと言うと「えー。かけないよー。」と情けない声を出す。
先日はプールでかゆくなったらしく先生に背中をかいてもらっていた。
おサルさんか、君は。
よし。
今日から毎日お風呂上がりにみんなで柔軟体操をするぞっ。
体がやわらかくなれば背中もかけるようになるであろう。
がんばれ、みるく。
話はかわるが車のフォグランプがプラプラしてきたのでディーラーで見てもらった。
見積もり結果は14万弱。
バンパーもとりかえなければならないらしい。
とりあえず保留。
フォグランプなんて使わないからなおさなくてもいいよねーなんて言う私に「たぶん車検でひっかかる」とパパの声。
そういえば今年、車検があるんだった。
お金ためなきゃね・・・