Mちゃんと遊ぶ(いちご6歳3ヶ月・みるく4歳3ヶ月)

公園で知り合った女の子Mちゃんが遊びに来てくれることになった。
いちごみるくと同じ幼稚園の年少さんだ。
なぜかMちゃんはいちごのことをとても気に入ってくれているらしい。
「いちごちゃんちに遊びにいきたい」と何度も言ってくれていたそうだ。
理由は「いちごちゃんは優しい」からだそうな。
「いちごちゃんはね。みるくくんに怒る時も優く言うんだよ。」とMちゃんは言っていたという。
え?そう?
家でケンカしている時はお互い容赦ないよ。
私がそう言うとMちゃんママはちょっと驚いたようだった。
もちろん二人とも基本的には優しい子だからひどいケンカにはならないけどね。
Mちゃんはオモチャで遊んだりおままごとをしたりしたあとでいちごと二人でアイロンビーズをはじめた。
みるくはなぜかMちゃんママにべったりで膝の上に座り込んでムシキングのカードを見せたりボールで遊んでもらったりしている。
この人なら遊んでくれると瞬時に判断したのだろうか。
さすがである。
Mちゃんママは「男の子にこんなになつかれたのははじめて〜かわいい〜」と言いつつずっとみるくの相手をしてくれた。
ありがたし。
Mちゃんママと私はみるくを間にはさみながらいろいろおしゃべり。
Mちゃんといちごがアイロンビーズの作品をひとつずつ完成させたところで帰り時間となってしまった。
また遊びにきてね。
夜、お風呂にていちごとみるくの素潜り対決。
いちご11秒、みるく8秒でいちごの勝ち。
これはいちごが目をつぶっていた場合。
目を開けた状態で潜るとなるとみるくが優性。
おもしろいことにみるくは水の中で目をぱっちりとあけたまままばたきをしない。
いちごは目を細くあけてぱちぱちと1秒感覚でまばたきを繰り返す。
何度かくり返すうちに目を開けた状態でもいちごの方が長く潜れるようになってきた。
終結果はいちご20秒、みるく11秒。
お湯を飲み込んでむせたみるくが湯船に吐いてしまってお開きとなった。
まいったまいった。