大雪(いちご6歳3ヶ月・みるく4歳4ヶ月)

昨日の天気予報で明日は雪が降ると言っていた。
朝起きると雪が積もっていた。
そして雪は降り続いていた。
天気予報ってあたるのねー。
雪が降っているのを見ていちごとみるくは大喜び。
「サンタさんがくるかもしれないね」とみるくは言う。
その気持ちは分からなくもないけれどサンタさんがくるのはクリスマスだけだよー。
今日は月に一回の学研科学教室の日。
いつもは自転車で行くのだがこの雪では歩いていくしかない。
長靴と傘を用意していざ出発。
雪道を歩きながら「うわー」「たのしー」とはしゃぐいちごとみるく。
最初は喜んで歩いていたみるくの歩きがだんだん遅くなっていく。
「足がじんじんする」と言う。
「長靴が薄いからだよ」といちごが言う。
なるほど。足が冷えてきたんだね。
行きはなんとかもったものの帰りは歩き出して5分もたたないうちにみるくが「足が痛い」と言い出した。
「いたい〜」「あるけない〜」と泣きべそをかきはじめたのでパパに電話して途中まで迎えにきてもらった。
車に乗ってしばらくするとみるくはぐっすりと眠りこんでしまった。
足は冷えて痛いし眠いしでつらかったんだね。
いちごは家に帰るなり駐車場で雪だるまづくり。
みるくは調子が悪いのか雪遊びもせず食事もあまりとらない。
鼻もでているし微熱っぽい。
鼻カゼでもひいたかな?
同じように調子が悪い人がもう一人。
我が家の大黒柱様である。
大阪出張の暴飲暴食(?)がたたり心身ともにお疲れ気味。
夜、二人して発熱。
早く元気になってね。