新しいサンダルと長靴(5歳8ヶ月・3歳9ヶ月)

みるくのサンダルのバンドが切れた。
いちごの代から使っていたものだから寿命である。
黄色のミッフィーちゃん柄なのに文句も言わずに壊れるまで履いてくれていたみるくに感謝。
そんなわけで靴屋へ。
みるくは靴のサイズは16cmだがサンダルだと15cm。
同じ15cmでも商品によって小さすぎたり大きすぎたりするのでなかなか選ぶのが難しい。
最終的にキャラクターのついていないシンプルなサンダルを購入。
履きやすそうでなかなかよい。
ついでにいちごの長靴も探す。
先日長靴を履いた時にいちごが「きつい!」と顔をしかめるので見てみたら長靴は16cmのものだった。
いちごの靴サイズは現在17cm。そりゃきついわ。ごめんごめん。気づかなかったよ。
店頭に並んでいるシンプルな(そして安い)長靴を買おうと思ったのにサイズがなかった。
しかたがないので店内で選んでもらう。
アリエルかハム太郎かでしばらく悩んだすえにいちごは「やっぱりハム太郎にする!」とハム太郎の絵がついたピンクの長靴を選んだ。
いつのまにかみるくもいちごの隣に座って長靴をためしている。
みるくには今までいちごが履いていたミッキーの黄色い長靴をあげるから履かないでいいよ。
ところがみるくは私を無視してハム太郎の黄色い長靴を選び買う気まんまんである。
いちごが履いてきたミッキーの長靴を履かせてみても「いや!こっち!」とミッキーを投げ捨ててハム太郎を履く。
うーむ。
確かにミッキー長靴はもう相当汚いんだよね。
洋服も自転車も何もかもいちごのお古を使ってもらっているから長靴くらいは一緒に買ってあげようかな。
結局サンダルと長靴を2足購入して6千円也。
甘いな、私・・・
大事に履いてくれたまへ。
おまけ。
いちごが「じんじゃのやりかたはこうだよ」「まず指を一にしてその上にもうひとつの手を重ねて一にするの」と言う。
その格好は・・・
「じんじゃ」じゃなくて「忍者」だね。