みるく友達と約束をする(5歳8ヶ月・3歳9ヶ月)

最近みるくが頻繁にお友達の名前を口にするようになった。
いわく「あのね。らいくん(仮名)がおうちにきていいよっていってたよ」「今日はかゆりちゃん(仮名)の家にいかないの?」などなど。
子供達の間だけで約束ができているようだ。
そうはいっても君たちの口約束だけで遊びに行くわけにはいかないのだよ。
だってそのお友達の家がどこにあるか知らないもの。
それに習い事とかいろいろ予定があるかもしれないしね。
でも。
本来なら子供同士が遊ぶ約束をしたら単純にその通りに遊べるべきだと思う。
ただいちごとみるくが通っている幼稚園は大きいだけにかなり遠くから通っている子もいて遊びづらいといえば遊びづらい。
(隣の区ならともかく隣の隣の区に住んでいる子もいるのだ)
なるべく家が近所の子と約束してきてくれるといいんだけどな。
そんな計算できるわけないよね。
さて。
今日は幼稚園にてバザー説明会。
毎年7月に開かれるバザーにはたくさんの人が訪れる。
園庭には輪投げ、ヨーヨー釣り、金魚すくい、焼き鳥や焼きそばなどなどたくさんのお店が並ぶ。
それからママ達がつくったパンやお菓子や手芸品、各家庭からの寄贈品の販売もある。
寄贈品はかなり良い品が安く出るらしくいつも長蛇の列ができるとか。
説明会は種目ごとに別れて行われた。
私は輪投げのコーナーのお手伝いをすることになった。
(お手伝いはボランティア制)
当日は暑い上にかなりの人混みでけっこう大変らしい。
昔の私ならこういう面倒なことは極力避けて通るところだが子供が二人もこの園に通っているのだからできるかぎりお手伝いさせていただきたいと自然に思えた。
ママ達とわいわい言いながら準備をするのは意外と楽しい。
バザー前日(準備日)と当日はパパが子供をみてくれることになっている。
ありがたし。
いちごとみるくも楽しみにしているからがんばろうっと。