保育参観と保護者会(いちご6歳9ヶ月みるく4歳9ヶ月)

今日はみるくの幼稚園の保育参観といちごの小学校の保護者会。
まずはみるくの保育参観へ。
私が教室に入った時みるくは色塗りをしていた。
その後、ぴょこたんの迷路シリーズを2冊読破。
そのあと急にだるーんとしはじめた。
具合でも悪いのかと聞きにいってみると。
「おなかすいた〜」とナナメになっている。
先生がプールの支度をするよう指示しても全く動かず。
強制的に着替えをさせようとしてみたものの反抗して着替えず。
結局お友達がプールに入っている間、みるくは教室でもう一人の見学の子とブロック遊びをしていた。
最後に私が帰ろうとする時には腕にしがみついて「ママ、かえっちゃだめ〜」と号泣。
どうしても離れてくれないので先生にみるくを抱っこしてもらっている間に退散。
みるくはその後も泣き続け、お弁当を一口も食べなかったらしい。
家では反抗期まっさかりのくせに外では甘えん坊になるのはなぜなのだろうか。
午後は小学校の保護者会。
一学期の子供たちの様子や夏休みの課題など。
先生から一時間ほどお話を聞く。
いちごの担任の先生はとても良い先生なので転校するのが残念でならない。
この先生にずっと担任していただきたかったな〜。
保護者会のあと公文。
教室でまいちゃん(仮名)ママと話している間に夕食をご一緒にということになったのでお土産を持って訪問。
子供たちを遊ばせつつママズはワインで乾杯。
こういうのっていいなあ。
引っ越ししたら一緒に飲みづらくなるのが残念だ。
早めにサークルを再開させてまた遊びにきてもらおうっと。