ウタマロ(いちご6歳9ヶ月・みるく4歳9ヶ月)

夏風邪をひいた。
鼻水とくしゃみがとまらない。
朝から晩まで一日中ティッシュが手放せない。
鼻がまったく利かないので料理の味つけもテキトー。
昨日つくったエビ餃子が好評でみるくが「ぎょーざー!ぎょーざー!」と騒ぐので今日も餃子。
生協で買った大阪一口餃子を焼く。
みるくは「これじゃなくて長い餃子がいいのー。昨日みたいな餃子ー。」とぶつぶつ言いながらもぐもぐ食べていた。
エビ餃子はまた今度つくってあげるからね。
お風呂に入る前に各自洋服の汚れた部分を洗濯。
いちごはワンピースについた食べ物染みと靴下の汚れおとし。
みるくは体操服と靴下の泥汚れ。
私はTシャツについた何かの染み。
みるくの体操服のシミがいつもとれなくて困っていたのだが友人に良い石けんを教えてもらった。
その名も「ウタマロ」
エメラルドグリーンの色をした固形石けんだ。
石けんを見たとたんみるくは「マシュマロだー!」と大喜び。
おしい。
ちょっと読み間違えてますよ。
「だってウの上の点がないじゃん」と反論するみるく。
あ、ほんとだ。
点が溶けて消えている。
でもマシュマロじゃないでしょ。
この石けん、友人の推薦通り確かに汚れがよく落ちる。
体操服も靴下もさっぱり真っ白に。
靴の汚れもきれいに落ちるらしい。
ビバ、ウタマロ。