お金について(いちご6歳9ヶ月・みるく4歳9ヶ月)

今日も雨。
梅雨明けは来週半ば以降らしい。
天気予報は来週の月曜日まで毎日雨。
土日の降水確率は60%だ。
なんとか引っ越し日だけでもやんでくれないものだろうか。
ところで先日のパパとみるくの会話。
自分のお財布の中をのぞきこみ700円しか入っていないのを見て
みるく:「3枚しかない・・・」と悲しそうな顔。
パパ:「3枚だけどよく見てみ。違うのがあるだろ?」
みるく:「銀色のが3枚だよ」
パパ:「同じ銀色だけど、100円玉が2枚と500円玉が1枚だろ?」
みるく:「100円玉が3枚だよ」
うーん。
何度か教えてはいるもののいまだにお金についてはよく分かっていないようだ。
やっぱり実際にお買い物をさせてお小遣い帳をつけさせてみないと理解しづらいのかな。
いちごもいまだに大きい数は分かっていないようだし。
夏休みのお買い物は子供にさせてみようかな。