友達と公園へ(いちご6歳9ヶ月・みるく4歳9ヶ月)

小学校から帰ってきたいちごが「えなちゃん(仮名)が玄関でまってるって」と言う。
ん?どういうことかな?
「しま公園(仮名)で遊ぼうって誘われたの。それで玄関でまってるんだって。」
玄関って誰の玄関?
「わかんない」
待ち合わせ場所が分からないのでは話にならない。
とりあえず一階のエントランスを見ていらっしゃい。
エントランスを見に行って帰ってきたいちごは「いなかったよ」と言う。
「えなちゃんちの玄関でまってるってことかも」といちごは言うがいちごも私もえなちゃんの家を知らない。
「もしかしたらしま公園にいるかも」と公園まで行ってみたがえなちゃんはいない。
「やっぱりいちごの玄関にくるのかも」と言うので戻ってみたら。
えなちゃんが自転車できていた。
やっぱりうちのエントランスのことだったのね。
私の自転車にいちごをのせてしま公園へ再度移動。
公文に行く時に迎えにくるからこの公園内で遊んでいてね。
その後しばらくたってから帰宅したみるくを連れて車でしま公園へ行ってみると。
いちごはえなちゃんのDSをかりて動物の森というゲームをしていた。
せっかく友達と公園へきているのにゲームをしているというのはいかがなものか。
ずっとゲームで遊んでいたのかと聞くと「ちがうよ。ずっとブランコとかで遊んでたんだよ。ゲームはさっきはじめたの。」といちごが答えたのでほっとした。
みるくが「DSやりたい。いちごだけずるい。」とごちゃごちゃ言いはじめたがウンテイで遊ばせる。
外では外の遊びをしなさい。
30分できりあげて公文へ移動。
いちごは「ねむい〜」とフラフラ歩くふりをしていたが教室につくとやる気になったらしくきちんと最後までプリントを終わらせた。
みるくも今日は集中してプリントに取り組むことができたようだ。
よしよし。
二人ともよくできました。