終業式(いちご6歳9ヶ月・みるく4歳10ヶ月)

昨日が幼稚園の終業式。
今日は小学校の終業式だった。
いちごはクラスでお別れ会なるものをしていただいたらしい。
なんでもバスケットというゲームとなぞなぞをして遊び、クラスメート全員からのお手紙を一冊に綴じたものをプレゼントしていただいたそうな。
ありがたいことである。
これで泣きながら帰ってこられたらかなりつらいところであるが、いちごは「たのしかったよー」とにこにこ顔で帰ってきた。
よかったよかった。
生まれてはじめていただいた通知表「あゆみ」の評価は2段階。
「できる」か「もう少し」のみ。
いちごは学習・生活全ての項目が「できる」という評価だった。
すばらしい〜。
係りは「たいいく係り」をしていたらしい。知らなかった。
先生からの所見には
「学習に対していつもやる気いっぱいで、いろいろな課題に真っ先に取りかかり、要領よく進めていく様子には感心させられます。
さらに作業に丁寧さが加わってきて、文字の形もきれいに整ってきました。」とある。
我が娘ながら文句なしの通知表である。
新しい小学校にもどうかすぐになじめますように。
午後はピアノ。
ようやく「アラベスク」に合格。
ながかったー。
次の曲は「牧歌」。
私が好きな「貴婦人の乗馬」は本の最後にのっている。
彼女がすらすらと貴婦人の乗馬を弾いてくれる日が楽しみだ。
ちなみに先生は年長さんの時に弾いたらしい。すごい。
ニンテンドーDSをしたいとぐずるみるくを抱えて新居へ移動。
今日はNTTの工事。
配線に1万円弱もかかった。
新築だと必ず工事費がかかるらしい。
たいした工事でもないのになあ。
なんとなく納得いかないけれどしょうがない。
夕食は冷蔵庫・冷凍庫一掃メニュー。
肉まんやらお弁当の冷凍おかずやらあるものはなんでも出してしまえー。
明日は荷づくり!
がんばろう。