るまた(いちご小3・みるく小1)

最近さぼっていたいちごの漢字テストを久しぶりに行った。
小学校で使っている漢字テキストの中から習った漢字を全て熟語で書き出させる。
夏休み前に完璧に覚えたはずの漢字の中にいくつか忘れていたものがあり、さらに休み明けに習った新しい漢字にも書けないものがあった。
要注意である。
途中で疲れたいちごが泣きモードに入ったがかまわず最後まで続ける。
「役」という漢字を出題した時いちごが
「えーとね。ぎょうにんべんに髪の毛みたいなのかいてマタ。」と答えたのがおもしろかった。
確かに言われてみれば髪の毛みたいな形をしている。
あの部首は「るまた」と言うのだ、いちごよ。
覚えてくれたまへ。
夜はマリオの北京オリンピック
シャワーを浴びたあとだというのに熱中しすぎたみるくが汗だくに。
寝る前にもう一度着替えることとなった。
このゲームはお風呂前にしないとだめだなあ。