実験教室(いちご8歳11ヶ月・みるく7歳0ヶ月)

今日は実験教室。
三年生クラスのテーマは「酸化と還元」。
まずはホッカイロをつくる実験。
鉄粉に塩水を含ませたティッシュをまぜてよくふるだけ。
誰のカイロが一番熱くなるか競争をしたらいちごが78度で一番だったそうな。
おめでとう。
次は還元の実験。
さびた銅線を熱したあと、何に入れるとピカピカに戻るか調べる。
お酢、日本酒、ウイスキーエタノールなどに入れるとピカピカになったという。
還元についてわかったかな?
一年生クラスのテーマは「ゴムであそぼう」。
ゴムの木から樹液をとり、クエン酸をまぜてゴムをつくる。
ゴムの木の樹液からつくったゴムは輪ゴムほどには伸縮しない。
輪ゴムをつくる時は硫黄をまぜるらしい。
次に輪ゴムを使っていとまきぐるまを作製。
ケースと輪ゴムと割り箸をつかった単純なつくりだが、けっこうな速さで走っていくのでみるくは大喜び。
割り箸の本数を変えたり、輪ゴムの太さを変えたりしたらどうなるかも調べてみようね。