とりかえっこちびぞう(8歳10ヶ月・6歳11ヶ月)

現在七田のクラスで取り組んでいる速聴・速読は2〜10倍。
2倍→4倍→6倍→8倍→10倍の順番で聞くのだそうな。
子供達は10倍速でも「よゆーでききとれる」らしい。
すごいね。
10倍速まで聞いたあとでお話をマインドマップにまとめるのだがいちごのマインドマップがすばらしい。
セントラルイメージからして秀逸だ。
今日のお話は「とりかえっこちびぞう」
ちびぞうくんがお散歩先でいろいろな動物と体のパーツをとりかえっこしていく話らしい。
いちごが描いたマインドマップを見ながら説明してもらったら話の内容がとてもよく分かった。
お話の全てが見事に再現されている。
ブラボー。
フォトリーディングは国語辞典を持っていかせてみた。
どこまで入力されるかは分からないがちょっとでも語彙数が増えるといいな。