ハロウィンパーティー(11歳0ヶ月・9歳1ヶ月)

今日は栄光ゼミの無料実験教室。
三年生対象なのでみるくのみ参加。
テーマは「3Dのひみつー立体視のふしぎ」
視差について学習したあとで、3D眼鏡を2種類つくったのだそうな。
楽しかったようでなにより。
午後はラクトのハロウィンパーティー
手品、パズル、クイズ、ゲームなど盛りだくさんの二時間。
その間、私はママ友達とスターバックスでコーヒータイム。
ホワイトラテが甘くておいしかった。
パーティー終了後、いちごみるくに感想を聞いたら「龍馬暗殺ゲームが一番おもしろかった」という。
歴史人物の役になりきって、龍馬の暗殺シーンをみんなで演じたのだそうな。
二番目に楽しかったのは「風船伝言ゲーム」。
「途中で伝言が『おにいちゃん、きこえる?』になっちゃったチームがあっておもしろかった」のだそうな。
ちなみにもともとの伝言は『K先生かっこいい』だったそうな。
確かにそれは笑える。
いちごは「今日はラッキーだったんだよー」
「ビンゴで2位だったし、マインドマップコンテストも2位だったんだよ」と言う。
すばらしい。
いちごはハロウィンについてのマインドマップを書いてコンテストにエントリーした。
1位とは1票差だったのだそうな。
みんなに選んでもらえて自信がついたのではないだろうか。
エントリーしたかいがあったね。
芋煮会帰りのパパと合流して、もつ鍋を食してから帰宅。
楽しい一日であった。