間引き大根 (いちご小5・みるく小3)

今日はいちごのクラスで読み聞かせ。
何にするか悩んだが、今回は紙芝居にしてみた。
トム・ソーヤの冒険」の前編と後編の二本立てだ。
いちごと一緒に登校しようと思ったのだが、いちごが途中で「あ。習字道具忘れた。」と家に戻って行ったので私は一人で先に登校。
その後いちごはなかなか現れず、紙芝居の途中で教室に入ってきた。
何にそんなに時間がかかったのだろうか。
持ち物は前日に用意しましょうね、いちごさん。
絵本と違って紙芝居はうしろに文章が書いてあるので読みやすくて良い。
次回も紙芝居にしようかな。
読み聞かせを終えて帰る途中、三年生が外へ出かけるところに遭遇。
畑にまいた大根を間引きしに行くところらしい。
数時間後、みるくが間引いた大根を持って帰宅。
「お料理にするのが宿題だって。自分でつくれって。」とみるくが言う。
植えるか食べるかするということなので、3本あるうちの2本を試しに植えてみた。
葉っぱがけっこう折れてしまっていたので育つのは難しいかもしれないが、がんばってほしい。
育つといいなあ。
残った1本と折れた菜っ葉は夕食に使用。
麻婆春雨に入れてみた。
ここで問題勃発。
みるくに料理させるのを忘れてうっかり自分でつくってしまった。
あああ。
しまった。
「宿題どうしよう」とみるくが聞く。
どうしよう・・・
素直に書くしかないねえ。