図工の時間に砂遊び(いちご小3みるく小1)

テレビで事故米汚染米)についての報道をしているのを聞いて
みるくのお友達が「のうすいしょうってどんな水晶?」と聞いていた。
思わず笑ってしまった。
いちごはといえばニュースで「エッセイストで・・・」と言っているのを聞いて
「ママ、今『うっさい人』って言った?」と聞く。
なるほど。
そう聞こえましたか。
子供の発言はあいかわらずおもしろい。
話はかわって。
昨日みるくが持って帰ってきたクラスだよりに
「図工の時間に砂場で造形遊びをしますのでビーチサンダルや砂場遊びセットを持ってきてもいいですよ
と先週、子どもたちに話しましたがちゃんと伝えられたでしょうか。」
と書いてあった。
伝わっていません。
みるくに聞いたところ「言うの忘れてた」とさらり。
クラスだよりがあって本当によかった。
そんなわけで砂場セットを持って行ったみるくくん。
帰ってくるなり「みるく、砂場遊び大好き!」と大興奮で話してくれた。
「最初に大きな山をつくってね。水をいれますよーって言ったけどみるくおくれちゃってね。
で。ざーっときて。おとなりとつなげようってガシガシガシガシってトンネルほったの。
それでがががでざーっときてやったー!なの。」
半分も理解できないが楽しかったことはよく分かる。
みるくは「お砂遊び大好き!」と何度も繰り返す。
大勢で遊んだから余計楽しかったんだろうね。
週末は久しぶりに砂場セットを持って公園へ行ってみようか。