読み聞かせ(いちご8歳11ヶ月・みるく6歳11ヶ月)

今日は小学校にて絵本の読み聞かせ。
対象が一年生なので簡単な絵本を選んだ。
「にゃーご」「でんしゃでいこう・でんしゃでかえろう」「14ひきのお月見」の3冊だ。
一年生相手にしても簡単すぎるかな・・・と思ったが反応もよく好評であった。
図書館で借りた大型絵本を使ったのでうしろの子もしっかり見ることができたと思う。
大きな絵本は迫力があって楽しい。
図書館って本当にありがたい。
重いので持ち運びはちょっと大変だけれど次回も大型絵本にしようかな。
午後は七田。
いちごのクラスではにじみ絵の取り組みがはじまった。
にじみ絵にはちゃんと描き方があるらしい。
今日のテーマは光。
真ん中に黄色い光を描き、そのあとでまわりから中心に向けて青くぬっていく。
光は影があることで輝きを増すからだそうな。
同じように描いても色合いやにじみ具合でしあがりはかわってくる。
それぞれステキな作品ができあがった。
にじみ絵は描いていて気持ちがいいらしい。
私もやってみたいなあ。